週末のランチ
新宿御苑前からは直ぐだが新宿三丁目からも徒歩圏内。新宿御苑の脇を走る通り沿いにある。
2階の客席に入るとほぼ満席の盛況ぶり。丁度入れ替わりのタイミングで2,3分ほどで直ぐに案内された。
席数があるため、比較的回転は良さそうだ。
お昼はランチセットが主体で炒めものか、四川マーラー豆腐でのチョイスになる。
マーラー豆腐が名物の様だが、少し前に他店で頂いた麻婆豆腐の印象が強いので、ここは敢えて炒め物に。
豚肉とたまご、青菜炒め
もうひとつの名物である季節の養生スープが650円でデフォルトの野菜スープから変えられるのでこちらを追加でお願いした。炒め物のほかにサラダ、漬物が付く。ライスが麦ごはんだったのは意外。
豚肉とたまご、青菜炒めはたまごはふんわりととろみを残したいい火加減で、味付けもしっかりとしていてレベルの高さが感じられる。木耳のシャキシャキ感がいいアクセントになっていた。
季節の養生スープは旨味こそ強いものではなく、薬膳的なすっきりとした味わいだが、不思議と体内から洗われる気がする。頂いた後は不思議と体がポカポカと温かい。
お漬物にも神経が行き届いていて、デフォルトのランチセットでも十分に満足度は高い。
デザートにはライチとくしなしのゼリー。すっきりと爽やかな上品なテイストで最後まで手抜きはない。