手打ちそば さかき(そば/浅草橋)
蕎麦前と季節限定の牡蠣南蛮そば

シェアする

スポンサーリンク

久々にお蕎麦屋さんで昼酒を。と考えていたところ、前回お酒を頂けなかったこちらのお店を思い出した。
混んでいたら別の選択肢も頭に入れていたが、客の入りは半分ほどですんなりとカウンター席に。

お昼時は種類こそ限られるもののホワイトボードには魅力的な肴が用意されている。

まずはビールを。特にお通しはない様なので、まずは蕎麦豆腐をお願いした。

見るからに丁寧な作りで表面には沢山の炊かれた蕎麦の実が散りばめられている。蕎麦豆腐は口当たりがとても滑らか。醤油が使われているがそばつゆの方が相性がいいような気がした。

続いて、焼き味噌を。こちらも丁寧な仕事ぶりが感じられるひと品。表面の焼き色が香ばしく、お酒のアテとして申し分ない。

途中から日本酒にスイッチ。独自の目線で厳選された品揃えでメニューには特徴が詳細に記されている。今回頂いたのは鳥取県の辯天娘。すっきりとした辛口で切れのある酸味がそば味噌とも相性がいい。

冷たいそばにしようかと思っていたのだが、以前、牡蠣南蛮を食べたいと思った時に候補にこちらも候補にあがっていたことを思い出して牡蠣南蛮に宗旨変え。

ほどよいサイズの牡蠣が4つにあおさ海苔、みつば、葱、柚子の皮が添えられて見た目にも食欲をそそる。
つゆの色は薄く頂いてもそばつゆの存在は希薄でラーメンに例えるなら淡麗な塩ラーメンのイメージ。

牡蠣はプリッとした食感で、あおさ海苔も入っていることでほんのりと磯の香りが。牡蠣の持ち味を活かすため淡麗で上品に仕上げていると思われるが個人的にはもう少しかえしのインパクトが欲しい。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ

↑↑参考になったらポチッとクリックして頂けると嬉しいです↑↑

New
スポンサーリンク

シェアする