行列必至の人気店
東京大神宮からほど近い雑居ビルの2階にある人気店。初詣以来となるお参りを済ませた後、日曜日の12時半頃に到着。すると10人ほどお店の外で待っていた。
かなり時間が掛かるとのアナウンスがあったが、次の予定もあったのでそのまま待つことに。お店の外にはかなりの数の椅子が用意されていて終始座って待つことができたのでストレスレスで気にはならない。
もっと待つかと思ったが、結局、20分ほどで席に案内された。店内はちょっとアングラな薄暗い雰囲気。
待っている間に注文を。一番人気のこちらのメニューをチョイス。
ガイ・バット・バイガパオ・ラート・カオ
出てくるまではとても早く、ものの2、3 分ほどで供された。
料理単体ではなく、生春巻きとトムヤムスープが付いてくるのは嬉しい。
パプリカの彩りがアクセントになっている。予想に反して甘辛い味付け。しっかりとした濃い味なのでご飯が進む。ただ甘辛いだけでなく辛さもしっかりで、食べ進めるにつれて辛さがじんわりと襲ってくる。やや単調になりがちだが、玉子とトムヤムスープがいい緩衝材になってなって最後まで飽きずに頂けた。
トムヤムスープはレモングラスの爽やかな酸味だけでなく、しっかりコクがあって滋味深い。メインのガイ・バット・バイガパオ・ラート・カオが唐辛子マークが3個付いているのだが、それ以上の辛さ。
生春巻きはもっちりとした食感で流石にタイ料理店だけあってひと味違う。