カンテサンス(ガトーオーコンテ/北品川)
岸田シェフが理想とするチーズケーキ

シェアする

  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

ガトーオーコンテ

omakaseで予約注文できるチャンスがあったので申し込んでみると運良く当選。過去2回は抽選権すら得られなかったので嬉しい誤算。因みにガトーオーコンテとはチーズケーキのこと。

当選したのが5月の事で実際に商品が届いたのはお盆休み中。実に3ヶ月もの時間が掛かった。

岸田シェフが理想とするチーズケーキ像

商品にはメッセージが添えられていて、岸田シェフの思いが込められている。

まず、既存のチーズケーキの問題点と改善の余地はないかというところから考察を始め、6つの課題に行き着いた。それは「単調さ」「チーズケーキと言いながらチーズの存在感の薄さ」「卵の匂い」「濃厚さからくる重い食後感」「食感の悪さ」「タルト生地がある場合はそれが湿ってしまっていること」。それを全て克服したのがこちらの商品なのだそうだ。

その結果、香辛料やフルーツには頼らず香ばしいチーズの風味を生かしたものに行き着いた。

実食

中は三層構造になっていて、一番上は3ヶ月熟成したコンテを使ったベイクドチーズケーキの層。真ん中はサワークリームとクリームチーズを使ったレアチーズケーキ状に、一番下は砕いたチップが入ったタルト生地という構成になっている。

チーズのフレッシュさが際立っていて、癖がなく実に軽やかで重さは感じられない。タルト生地にしても砕いたチップが入ることで香ばしさを感じられる。

そのままでも十分に美味しいのだが、これならちょっとアレンジを効かせて頂いても面白いのではないかと思い、試してみることに。最初にチャレンジしたのははちみつ。

甘さが強くないので、それを補う食べ方もありではないという発想から。これはこれで悪くない。

次にチーズのフレッシュ感と甘さのない上品なテイストから前菜的に使えるのではないかと考えた。本来なら本物がいいのだろうが、イミテーションのランプフィッシュを代用。俄然、高級な前菜に生まれ変わった。前菜としても違和感がなく、汎用性の高さにも驚かされた。

関連ランキング:モダンフレンチ | 北品川駅大崎駅品川駅

↓↓参考になったらポチッとクリックして頂けると嬉しいです↓↓
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
スポンサーリンク

シェアする

  • Evernoteに保存Evernoteに保存