喜多方ラーメンのお店
新橋駅から徒歩7,8分。柳通りを浜松町方面へ進み、大通りを少し超えたところにある。
この大通りを越えると人通りもごくまばら。日曜日の11時過ぎに到着すると先客なしの貸し切り状態。
因みにこちらのお店は早朝から営業している。
店内はカウンターのみ。食券を購入し、奥の方の席に行こうとすると一番手前に座る様に促された。続いて、訪れたお客も1つ空けて詰めるようにと。このあたり厳格なようだ。
醤油 すっきり
こちらのお店はラーメンと海鮮丼のセットが売り物で、注文時にスープを「すっきり」か「まったり」のどちらを告げる。まったりは見た目は燕三条系を彷彿とさせる背脂が浮いたタイプ。海鮮丼との相性を考えてすっきりをお願いした。
トッピングに切り落としチャーシュー50円を追加。具材はチャーシュー、メンマ、ネギと至極シンプル。
まず、スープを。表面には油が浮いているが、油っぽさは感じられない。見た目通り、醤油にしっかりと下支えされた好みのタイプ。喜多方なので豚骨ベースだと思われるが、これに海鮮系の出汁の旨味も感じられて旨い。
麺は平打の多加水麺。つるつるとした食感でスープとの相性がよく、全体的にバランスが取れていて素直に旨い。切り落としチャーシューは50円ながらチャーシュートッピング200円なので150円の差であれば後者をオススメする。
本鮪づけ丼
見た目が美しく切り身そのものは薄いが350円の小丼と考えれば納得。気にならないレベルではあるが臭みも感じられ香りも希薄。米に酢飯を使っているのだが、これはどうしたってラーメンには合わない。
どちらかなら「すっきり」だとは思うが、次回は単品で「まったり」に挑戦したい。