お盆休みの時期にそば屋呑みをしたいと思い、色々と物色していたところ今回こちらのお店に白羽の矢を。
前回は牡蠣南蛮を頂いただけだったが、天ぷらをメインとしたつまみも充実している印象があったので。
まずはビールを。こちらは赤星。お通しにはそば味噌が。
味噌の下には厚めのそばの生地が敷かれ、もっちりとした歯ごたえで味噌単体よりも旨味が増す。
壁に書かれたおすすめの一品を見ても揚げ物が多い。勿論、レギュラーのメニューを見ても揚げ物が中心。気になるものをいくつか頼んだら他が入るかどうか?結局、肴は揚げ物オンリーになってしまった。
まず最初は新銀杏揚げ。新銀杏というだけあって青々として実も大粒で美味しい。
たまらず日本酒を。この日は伯楽星、田光と頂いた。
天ぷらはめごちとおすすめからハモ梅しそ巻き天麩羅。衣はサクサクと揚がっていて、油切れもいい。特にハモは実がほっこりとして美味。
続いて、とうもろこしのかき揚げ。とうもろこしは揚げることで甘みが増す。
更にキス、車エビ、イカ。値段も良心的でこちらも満足度が高い。
最後に季節ものである穴子とナスを頂いて、そばにスイッチ。
既に新そばとのことだったが、香りは正直そこまで感じられない。喉越しは良好。
つゆはやや薄めで甘みが強いがそばとのバランスは均衡を保っている。
結局、天ぷら中心のそば前になってしまったが、満足度は高くコスパも高い。今度はもう少し色々なバリエーションでそば前を楽しみたい。