連休谷間の平日のお昼に訪問。こちらのお店は以前から気にはなっていたものの、日祝が定休で土曜日は夜のみの営業なのでなかなか訪問の機会を得られなかった。
混雑を見込んで開店時間の少し前に到着すると先客なし、と肩透かしに。開店時には人の数も少しずつ増えてきて、気がつけば10分も経たないうちに満席に。
黒板に書かれたメニューから1つを選ぶ。一品料理から麺類まで全部で8種類ほどの中から選択できるので目移りしてしまう。
圧巻はサラダ―バー。野菜の種類が多いのはもちろんだが、手作りのドレッシングや煮込み料理や炒め物に至るまで手の掛かった料理が多い。更に野菜以外にもやきそばやカレーのルーまで揃っているのだから恐れ入る。ただし、食べ残しは厳禁なので注意が必要だ。
メインも結構、ボリュームがあるらしいので少し控えめに。
手の掛かった料理はナスの煮物やポテサラ、やきそばとどれもおいしくそれだけでも十分満足できるほど。
油淋鶏
限定の煮込み料理にも心惹かれたが、初見ということもあって一番人気のこちらの料理を。
大ぶりの腿肉をじっくりと時間を掛けて丹念に揚げていく。それだけに麺類などに比べて提供時間は掛かるのだが、待つだけの価値はある。
上からタレが掛けられているにも関わらず、衣のパリパリ感が損なわれない。中はジューシーな仕上がりで甘辛いタレもしっかりめの味付けでごはんが進む。
カレールーは円やかで優しい味。 量の多さを懸念してごはんは少なめで注文したのだが、カレーの事を考えるとその必要がなかったのかも知れない。