地元に根付いた喫茶店
北口から徒歩で5分ほどの場所にある。いかにも古くからこの地に根付いた街場の喫茶店と言った趣き。フリーではなかなか足を踏み入れるのもはばかられる。
既に2回訪問。初回は日替わりのストレートであるモカを頂いた。
モカ
サイフォン式らしいスッキリとした飲み口だが、香りやコクはあまり感じられない。もっともサイフォン式があまり好きではないこともある。
では何で再訪したのか。そのきっかけはホットケーキのバリエーション。デザート的なホットケーキ以外に食事になるホットケーキがあり、俄然、興味を唆られた。
ハム、チーズ、チキンなどいくつかの種類が用意されている。
ツナバーグ
食事用のホットケーキは具材を挟むスタイルなのでバーグという名前がつく。パンケーキそのものがふんわりとして、ほの甘い。
全体的に味がシンプルで少しもの足りない。そこで、「お好みでどうぞ」と言われて出された塩を掛けるとツナの味もさることながらパンケーキの旨味も引き立つ。塩がこれほど合うとは想定外。
ホットケーキ事情には明るくないが、このような食べ方もあるものだと感心した。
この日、一緒に注文したアイスコーヒーはごく一般的。
最後に食後のデザートのアイスクリームが付いてくる。予想外だったのでこれは嬉しい誤算。
喫茶店然とした素朴な味わい。