ドイツパンのお店
大岡山駅からほど近い路地にお店を構えるドイツパンのお店。
入店は5人までに制限しているのだが、先客は4名だったのでギリギリ店内へ入る事が出来た。この分だと時間帯によっては多少待たされることもありそうだ。
人気No.1とNo.2のドイツパンにチーズパンを購入。
クラブフェン
こちらが人気ナンバーワンの品でシナモンシュガーを使ったものと、きび砂糖を使った2種類がある。お店の人に尋ねるとシナモンシュガーの方がオススメとのことだったのでこちらをチョイス。
手に持った感覚はふわふわと柔らかい。シナモンシュガーの甘さ具合がちょうどよく、これは後を引く。
見た目はみっしりと詰まっていそうだが、切ってみると中はかなり空洞になっている。
加水多めのしっとりとしタイプで、カヌレの中に近い感覚もある。玉子、それも白身をかなり沢山使っているのではないだろうか?
プレッツェル
ドイツ版グリッシーニ。結びめの細い部分になるほど硬いが、とても香ばしく、不思議とクルミの様な香りがする。食事のパンとしては不向きだが、これがビールやウイスキーのつまみとしてとてもいい。
チーズパン
とても柔らかくフランスパンを供するお店とはひと味違った味わい。個人的にはかなり好きなタイプ。
品数はそれほど多くはないが今回頂いたパンはどれもハズレがなく、ドイツパンを見直した。