錦糸公園入口の目の前にある居酒屋。半年ほど前にオープンしたお店で駅から近いという立地の良さもあって、週末はお昼から結構賑わっていたので気になっていた。
新しいお店だけにシンプルな造りながら、小ぎれいで清潔感がある。
看板に串と肴と書かれている様にメニューの中心は串物。自ずと注文も串中心の構成になる。
バラとハツ
ハツはメニューにはないのだが、黒板に書かれた数量限定メニューの中にあった。火入れがほどよく、バラは脂身が甘い。これには味噌がよくマッチしている。ハツはとても柔らかく臭みも全く感じられずとても美味しい。正直、そこまで期待していなかったのだが、これは予想以上だ。
タンとカシラ
タンはまずまずと言ったところだが、カシラは悪くない。この辺り芝浦直送と書かれいるだけに侮れない。
ピーマンとナス
炭で焼いてあるだけにその遠赤効果でひと味違う。
メニューは串だけではなく、それ以外に名物と書かれたふた品を試してみた。
のんちゃん煮込み
こちらの煮込みは牛もつを使用している。写真からは伝わりにくいが、とても柔らかくトロトロの食感。塩味の煮込みなのだが、臭みはまったく感じられない。これは素材の良さの表れだろう。今回は小サイズにしたが、これならば大でもいいと思えるほど。
チューリップ
手羽先の唐揚げで衣はやや厚めで、にんにくをタップリとした醤油ダレに漬け込んで揚げている様だ。
塩キャベツ
串の合いの手にとチョイス。味の塩梅もよく、すっきりとして串の合いの手にちょうどいい。
バイスサワー
一杯目は生ビールを頂いたが、二杯目からはコダマ飲料のバイスサワー。焼酎は安定のキンミヤだ。
焼きおにぎりと鳥スープ
締めには焼きおにぎりと鳥スープを頂いた。焼きおにぎりはパリッと香ばしく、鳥スープはしっかりとコクがあってどちらも想像以上。
全体を通して期待以上で、駅からも近く使い勝手のいいお店だと思う。