シチュー専門店
歌舞伎座から一本築地寄りの脇道にお店を構える古くからやっている老舗のシチュー専門店。
店内は左手前には小上がりの座敷があり、小さな空間にテーブル席が配置されている。
更に左奥にもテーブル席が用意されていて、そちらの席に案内された。
土曜日のお昼時。あいにくの雨模様にも関わらず、ほぼ満席の盛況ぶり。
シチューはビーフ、タン、ミックスの3種類。それ以外はグラタンのみといたってシンプル。
周りで一杯やっているお客の姿に触発されてビールをお願いした。700円と銀座価額ではあるが、なますときんぴらがお通しとして供されるので納得が行く。それにしても純和風のお通しというのはミスマッチで面白い。いずれも丁寧に作られたものなので期待が膨らむ。
ミックスシチュー
ぐつぐつと音を立てたアツアツの状態で供される。
牛肉は簡単にほどけるほど柔らかく、味もよく染み込んでいる。しかし、デミグラスソースで煮込まれたと言うよりはブイヨンで煮込まれたイメージに近いため軽い。
タンも甲乙付け難い美味しさで、ミックスで正解だったようだ。
ただ軽いのはソースも同様でそれほどコクのあるタイプではなく、平坦で少し物足りなさを感じる。
また、野菜はタマネギ、ニンジン、じゃがいも、サヤエンドウというラインナップだが、いずれも後入れ。特にタマネギはようやく火が通った状態なので甘みがまったく引き出されていない。ラーメンのタマネギと違いシャキシャキ感は不要でただただ邪魔になるばかり。