
周囲をビルに囲まれた一角にさり気なくお店を構える老舗洋食店。平日の13時を既に回っていたが順番待ちがの人がいるほど人気が高い。入口で名前を書いておよそ10分ほどで店内に案内された。

外から見た様子では1階はテーブル席のみの様だったが、脇の入口から2階に案内された。玄関で靴を脱ぎ、古い日本家屋の階段を登る。花柳界の趣きが感じられる佇まいで2階席で大正解。

順番待ちをしている間にメニューを吟味。数はそれほど、多くないものの色々と目移りしてしまう。かきフライもメニュー選考の悩みのタネ。

今回、5人で訪問したため、一人一個ずつ頂くことに。

デミタスカップに入ったポタージュが供された。口当たりの柔らかいほっとする優しい味わい。
かきフライ

カラッとほどよい揚げ上がりでかきの質も上々。この日は三陸広田湾産のかきを使用していた。
入舟ランチBライス

折角なのであれこれ食べたくなりこちらを選択。特に天使の海老フライが入ったこちらは外せない。そのエビフライにロールキャベツ、カニクリームコロッケが入る。大人のお子様ランチと言った様相だ。
この中でも主役の天使のエビフライは頭から尻尾まで余すことなく頂ける。身はプリプリと歯ごたえがよく芳ばしい。特にお頭のエビ味噌の濃厚な味わいが楽しめるところが凄い。
カニクリームコロッケはベシャメルが上品な仕上がりで丁寧な仕事が窺える。ただロールキャベツは薄味で正直あまりインパクトがなかった。
階段の踊り場にドリンクバーが用意されていて、コーヒー、紅茶が飲み放題。そんなサービスも魅力的。サービスの女性はどの人も応対が素晴らしい。


