創業50年の老舗
昭和レトロを感じさせる歴史を感じさせる佇まい。たまたま店員さんとお客さんの会話を耳に挟んだのだが、この日が開店してちょうど50年目なのだそうだ。何ともおめでたい日に当たったものだ。
のりトースト
トーストにバターと醤油を塗り、海苔を挟んだこのお店の名物。しかも200円と安い。これがコーヒーに合うということなので注文してみた。
トーストは薄いので食事には少し物足りないが、軽食としてはちょうどいい。最初は塩気が夏場の塩分補給にいいと思ったのだが、食べ進むにつれしょっぱくてしんどくなってくる。冬場ならもっと厳しそう。塩気が抑えられているならコスパも含めて面白い。
ブレンドコーヒー
こちらのお店はストレートコーヒーの種類か豊富なのだが初見のため、ブレンドを。サイフォンで淹れたコーヒーを出しているようだが、見たところ淹れている様子がないまま登場。ブレンドだけに作り置きなのだろうか。
肝心の味も香りは乏しく、豆の持つ苦味や酸味以外のえぐみ、渋みと言った要素が強いのでトースト以上に進まない。なのでのりトーストとの相性を語る以前の問題で残念ながら途中リタイヤ。コーヒーを飲み切ることができずに残した事は初めての経験。
こちらのお店は新設された喫茶店百名店に選ばれているが、選ばれたお店のラインナップを見るとコーヒーが美味しいお店も入っているものの、デザートや軽食が売りのお店も多い印象を受ける。ただ喫茶店というからには少なくてもコーヒーがある程度のレベルのお店が選ばれてほしいものだ。