hagenbund

押上つち屋(定食/押上)
錦糸町高はしの流れを汲む新店で極太秋刀魚定食を堪能

ソラマチにほど近い、四ッ目通り沿いにあるお店。今年の3月にオープンしたばかりと比較的新しい。

開店15分過ぎに到着すると店の前には5人が並んでいた。ただ回転は悪く、出てきた人がいてもなかなか入れて貰えないので結局、30分ほど待ってようやく店内に。出来れば一巡目に入りたい。

夜は居酒屋だが、ランチは魚系の定食が楽しめる。どうも見慣れたメニューだと思ったら店主は錦糸町の高はしから独立して開いたお店だと知って納得した。品揃えもほぼ高はしと変わらない様にお見受けする。

次の日が定休日ということもあるのだろうが、一巡目にして既に売り切れが続出。通常であれば迷わず銀だら煮定食にするところだが、いまの時期しか食べられないことを考え秋刀魚定食に。

小鉢でお刺身が付くのも高はしと同様。佃煮も付いてくるのでごはんのペース配分が難しい。秋刀魚は想像以上に大ぶりで極太。皮目もパリッと仕上がっている。スマホの縦使いではフレームに収まりきれない。

身もホクホクとして脂の乗りもよく、豊漁の今年ならでは。お刺身の質も高く副菜として付いてくるものとしては満足がいく。

これなら人気なのも納得。次回は銀だらを是非。

押上つち屋

関連ランキング:居酒屋 | 押上駅とうきょうスカイツリー駅曳舟駅

モバイルバージョンを終了