hagenbund

矢場とん(とんかつ/名古屋)
どて煮と串かつでオリジナルのちょい飲みセットを満喫

ホテルから近い場所にある二軒のお店でモーニングに振られた。一軒は臨時休業。もう一軒は大行列とついていない。本来の目的であるコンサートにはかなり時間があったので時間を潰すために名古屋城に。

名古屋城のすぐ近くに金シャチ横丁なるフードコートの様な処があることを知ってまずはそこに向かった。

実際にはフードコートというよりは色々な飲食店が軒を連ねている。義直ゾーンと宗春ゾーンの2つのエリアに分かれていて、今回訪れたのは正門近くにある義直ゾーン。

こちらではひつまぶしや味噌煮込みうどんなど名古屋の伝統的な料理のお店が並ぶ。少し軽めに済ませたかったところにちょい飲みセットなる立て看板が目に止まったので入ってみることに。

席数も多く、まだ11時前だというのに店内は9割ほどが埋まっている状態。
事前に気になった、ちょい飲みセットは串カツとチャーシューのセットだったので料理は単品で注文した。

まずはビールとどて煮。八丁味噌の濃厚かつ円やかな口当たりで、肉はホロホロと柔らかく、味も良く染みていた。チャーシューではなくどて煮を選択したのは大正解。

続いて、串カツ。味噌かつではないのか!と思ったらしばらくして店員さんがソースを持って登場。

後から熱々をたっぷりと掛けてくれる。串かつ自体、思ったよりサイズは小ぶり。玉ねぎなどは入っておらず豚肉のみの串かつだ。タレは甘辛い濃厚なタイプで串かつによく合っている。

今回はさしずめオリジナルのちょい飲みセットを作った格好になったが、この組み合わせは正解だった。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋城 金シャチ横丁店

関連ランキング:とんかつ | 名古屋城駅浅間町駅丸の内駅

モバイルバージョンを終了