チーズケーキというとレアチーズケーキを思い浮かべる方が大半だと思う。
はっきりとは憶えていないが、初めてレアチーズケーキを食べたのは高校生になってからだったのではないだろうか。その時の印象はエー、これがチーズケーキ!!決していい意味ではない。
かつてこちらのお店が別の場所にあった頃、家の近くにあり、幼少期からこちらのチーズケーキで育ってきたのでいまでもこちらのチーズケーキがソウルフードとなっている。
比較するとどうしてもレアチーズケーキの酸味の強さに違和感を感じてしまうのだ。
パイ生地の美味しさ、中はレーズンの程よい甘さとふわっと柔らかく優しい味わいは忘れられない。
それでも偶然、赤坂の地でお店をやっていることを知って何度か訪問した。チーズケーキ以外にもチェリー、マロン、アプリコットと言ったパイケーキも一般のケーキ屋にはなかった時代で、こちも負けず劣らない逸品。
残念ながらチーズケーキは事前予約が必要だったので、一度しか頼めなかったが、それでも当時の味を満喫することが出来た。
今回、たまたまお店の前を通り掛かったので、パイケーキがあればと思って覗いていみると閉店されていた。前回、お伺いしたときもかなりご高齢だったので、致し方ないこととは言え、残念でならない。
これならもう少しチーズケーキを食べれば良かったなぁと後悔している。