肉団子が名物のお店
入谷から鬼子母神を越えて少し歩いた処にある。駅からは5分ほどで鶯谷からもほぼ同じくらいの距離。
週末の12時過ぎであったが、お客の入りはまばらで特に並ぶことなく席についた。
店内はカウンターとテーブル席がわずかにある程度の小さな造りの町中華。
この日は都合によりアルコール抜きだったが、名物の肉団子は外せない。お昼時で出前の電話が絶えず掛かってきている状態だったので、少し時間が掛かるとのこと。
肉団子
お値段は10個で1,300円。塩と甘酢あんかけがあるのだが、これを半々でお願いした。注文を受けてから団子を揚げるのでかなり熱々の状態で供される。中に適度に空気が含まれていてふんわりとしたした柔らかい食感で、ジューシーな仕上がり。
シンプルな塩も甘酢あんかけのどちらも秀逸。だたお酒のアテにするなら塩に軍配があがりそうだ。そう考えると次回は6:4の割合で塩にするのがよさそうだ。甘酢あんかけもバランスがよく悪いわけではない。
ひとりで頂くには量が多いですが残りはテイクアウトにしてくれるので安心だ。
玉子チャーハン
チャーハンの上に薄いたまご焼きがのっているのが特徴で、チャーハンの具材にもたまごが入っている。たまご焼きはほどよい半熟でチャーハンそのものはやや薄味。パラでもベシャでもなく中庸をいく。甘酢あんかけの肉団子と頂くといい塩梅。
肉団子を考えればシューマイも美味しそうだが、残念ながら蒸しものはメニューにはない。次回はビール&餃子を試してみようと思う。