人気店の2号店
先月、コレド室町2にオープンしたばかり。本店は気になっているものの記帳性の上にその後も彼の地で何時間も時間を潰す術を知らない身としては未だ訪問の機会がない。それが立地的にも身近になったのは嬉しい限りだ。こちらは意外と空いているらしいとの噂があったので出掛けてみることに。
連休中の11時半頃に到着するとかなり席は埋まっているもののすんなりと案内されたのは予想外。
ラーメンは醤油と塩の2種類に各種トッピングがつけられる。1種類のみだがつまみも用意されていたので、ラーメン前から頂いた。
皿わんたん
3個で400円なら比較的良心的な方だろうか。ラーメン前を考慮してラーメンは少し間を置いて出すようにお願いした。尾びれが長い割につけダレの器があまりに小さくて食べづらい。ワンタンは肉っ気がしっかりとして餡の香りもいい。
醤油らあめん
まずは悪い点から。人の話を聞いていないのか、ワンタンを1個食べて終わらないうちにラーメンが供された。そして、回転を重視してのせいなのかわからないがスープがぬるい。
一見、塩かと思われるくらい色が薄くクリアなスープ。見た目ほど塩気は弱くはない。いくつもの出汁の旨味が幾重にも重なっていて奥深い味わい。
中細のストレート麺はやや柔らかめの茹で加減ながらスープとの相性はいい。具材のチャーシュー、鶏チャーシューともによく出来ている。
全体的に上品に纏まったよく出来たラーメンだとは思うのですが、気のせいか、どことなくオーラーを感じられなかったのは何故だろう。