飲茶のオーダーブッフェコース
マンダリンオリエンタルの37階。窓が大きく開放感に溢れていて、東京スカイツリーなどの景色が一望できる。特にこの日は雲ひとつない青空が広がっていて何とも清々しい。
お目当てはメニューから飲茶が好きなだけ頼める週末限定のランチ。知人夫婦と4名で訪問。
前菜3品
まずは前菜が3品。北京ダックのクレープ巻きと彩り野菜のマリネのコンビネーション。いずれも上品な味付けでこの後の料理に期待が膨らむ。
広東式ヘルシースープ
続いてスープ。こちらは3種類の中からチョイスする。薬膳タイプの滋味深い味わい。
シェフお薦め鮑入り焼売を含む蒸し餃子四種
色とりどりで目にも鮮やか。お薦めというだけあって鮑入り焼売が頭ひとつ抜けているが、いずれも相対的にレベルが高い。
この後は飲茶セレクションから90分好きなだけ頂くことができる。さあ、端から端まで頂こうと意気揚々と臨んだが料理が出てくるまでの間隔もあって思ったほど食べられない。注文する順番もあるだろうが、食べたいものから順番に頼むことをおすすめする。
今回頂いたのは以下の通り。全体を通じて繊細で気品のある料理で質が高い。点心では海鮮の揚げ春巻きが印象的。もみじやスペアリブは点心というよりは料理らしさが味わえポテンシャルの高さを感じさせてくれる。締めでは干し貝柱の旨味と蓮の葉の香りがいい蒸しご飯が秀逸。
海鮮の揚げ春巻き
海老入り揚げワンタンのスイートチリソース
海老入り蒸し餃子
トリュフときのこの蒸し餃子
小籠包
鶏モミジの豆鼓蒸し
蒸し豚スペアリブブラックビーンソース
香港麺の焼きそば
鶏肉と干し貝柱の蒸しご飯蓮の葉包
海老ワンタン入り香港細麺のスープヌードル
マンゴープリン
最後にデザートは5種類の中から選択する。マンゴーの香り高く爽やかに締めくくった。
全体を通して満足度が高い。訪問したのは2017年3月でこの時は6,800円。調べてみると現在は何と13,200円に。それにしても5年でほぼ倍近い値段になっているとは。そう思うと正直なかなか行きづらい。