かつ丼専門店
開店20分前に到着するも先待ちなし。祝日のため、営業しているか一抹の不安があったが、先月は閉ざされていたシャッターが開いていたので、どうやらお休みではなさそうだ。ただもっと並んでいるものかと思ったのでちょっと肩透かし。
この日は残暑厳しい晴天でジリジリと日差しが照りつけ避けるものが何もないので夏場は注意が必要だ。
開店と同時に全ての席が埋まる。一度に入れるのは10人ほど。席には既に水が用意されていて、店内は古びているものの清潔感があって好感が持てる。
メニューはかつ丼のみなので特にメニューを聞かれることはない。
かつは一度に4枚ずつ揚げていく。かなり高温で揚げているのか揚げ時間は3分にも満たない。衣の色は薄めでラードの何ともいい香りが広がる。かつを少し休ませた後、奥様が最後の仕上げをして完成。
かつ丼
玉子のとじ具合、その脇から覗くかつの凛々しさ、上に添えられたグリーンピースの彩りが、バランス良く収まっていてオーラが漂う。
かつはほどよくサクサク感が残っていてラードの香ばしさも感じられる。
玉ねぎの甘みが味の全体を支える。甘みがしっかりしたタイプではあるが自然な甘みのため嫌味はない。つゆの量も適度でごはんも美味しく全体に調和がとれている。
なるほど、これなら人気のほどが伺える。
お店を後にすると15人以上の長い列が出来ていた。