hagenbund

楽観 NISHIAZABU GOLD(ラーメン/六本木)
バランスが取れたキレのあるスープ

住宅街にあるお店


六本木通りから脇道に入った住宅街にあるお店。人通りが少なく、おや、こんなところにと思わせる。外観は派手さはなく、周囲の景観に溶け込んださりげない佇まい。

開店直後に入店。先待ちなし。結局、帰りまで貸し切り状態で頂けた。
カウンターのみの店内は場所柄にあった落ち着いた雰囲気でゆったりと時間が流れている。

自販機で食券を購入し席に案内される。ノーマルの琥珀をチョイス。

琥珀

待ち時間はおよそ5分。調理場が奥にあるため、詳細は見えないが、暖簾の間から垣間見られる範囲では丁寧な仕事ぶりが窺える。運ばれて来たラーメンの顔を見ればそれも納得がいく。
醤油ベースのスープにチャーシュー2枚とメンマ玉ねぎが入る。

スープは透明度が高く、鶏をベースに海産系をあわせたもの。表面には鶏油も。
バランス良く仕上げられていて、醤油にもキレがあるが、特に昆布の存在が強すぎるのでは?と感じた。

中細のストレート麺はやや硬めの茹で加減で、スープとの相性もいい。
チャーシュー炙ったものを使用。敢えて炙りにしなくてもと思う。肉も薄いので全体の中では少し見劣りがする。その代わり極太のメンマは柔らかくとても美味しい。

楽観 NISHIAZABU GOLD

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅広尾駅

モバイルバージョンを終了